英検準一級に合格する秘訣!!!

 

 

f:id:wotaku0123:20210523235745j:plain



最近では、大学入試や高校入試で英検を活用する学校も増えてきています。その中でも英検準一級を受ける人は少しは不安を抱えていることでしょう。実際に僕が英検を受験

すると決めた時も不安を感じていました。おそらく、全ての受験生は不安を感じているでしょう。また、英検は受験料も高いのでできるならば一発で合格したいですよね!そこで今回は英検に合格するための三つの秘訣を教えようと思います!

 

[:目次]

 最初はひたすら単語暗記

次にリスニング

最後に英作文

 

  1. 単語暗記

 まず初めにやらなければいけないのは単語の暗記です。準一級で出題される英単語の数は二級に比べてはるかに多いし難しいです。 僕はパス単を使っていました。

f:id:wotaku0123:20210524000611j:plain

この単語帳は音声、例文がついているためとても使いやすいです!やはり、単語を暗記するのに音声は必須です!単語の暗記の仕方は人それぞれですが僕のやり方を一応紹介しておきたいと思います。時々、1日10個の単語だけを覚えようとする人がいますがこれは非効率です。おそらく、学習系の発信者も言ってると思います。僕は1日150単語を1週間繰り返し、次の週にもう200単語+前の週の50単語を見るようにしていました。当然、音声はつけていましたが慣れてきたら音声を1.5倍速くらいにしていました。また、この時に単語を暗記する必要はなく「こんな単語があるんだ〜」と聞き流すくらいで大丈夫です。

英検では単語がわからないとリーディングやリスニングでもお話にならないので頑張りましょう!正直、今考えてみると単語の暗記は一番楽だなと思うのでめげずに努力するのみです!

 

 

2.最難関リスニング 

f:id:wotaku0123:20210524001928j:plain

 僕にとって、リスニングを攻略するのは一番大変でした。リスニングは単語の暗記と違ってちょっとやったところで成果は全く出ないので長期スパンで計画を組むようにしましょう!まず、リスニングが苦手な方はYouTubeで自分の興味のあるジャンルを見るようにしてください!やはり、苦手なのに難しいことから始めると、気が続きません。

 リスニングが少し得意という方は試験の3週間前まではTEDトークを使ってください。少し話している内容や使われている単語は難しいですがとても力がつくので頑張りましょう!

 そして、試験の3週間前になったら過去問を解くようにしてください!準一級ではリスニングは一回しか読まれない上にスピードも速いので最初は聞き取れなくても焦らなくて大丈夫です!part1,3はメモを取らずに聞く、part2はメモを取って聞くのがお勧めです。また、メモの取り方などもコツがありますの詩文に合う方法を探してみてください!

www.fourskills.jp

ちなみに僕はこのサイトを参考にしていました!

 

3.高得点が狙える英作文

 英作文はそこまで心配する必要はありません。なぜなら、書き方を覚えれば余裕で高得点を狙えるからです!(ちなみに僕は文法のミスをしすぎて高得点は取れませんでした。w)また、英作文は試験の2週間前にネットで調べればいい記事が出てきますので確認するようにしてください。

is014080.com

英作文についてはこちらの記事を参考にしてください!

 

まとめ

 この記事では詳しいことは書いていませんが、英検はきちんと対策をしていれば合格することができます。高校の課題があったりして忙しくても関係ありません。また、合格率が低いのも何も関係ありません。

 何をしたらいいかわからない人はまず単語をやるようにしましょう!単語も2、3ヶ月きちんと学習し続ければ本番ではリーディングと語彙問題で9割は狙えます!

 

みなさんが英検で合格できることを心から祈っております。頑張ってください!